MJC-Ensemble Web Site / aboutous

120203_MJC_Web2_head_2.png



印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

120203_MJC_Web2_top_2.png120203_MJC_Web2_top_2.png120203_MJC_Web2_about_2.png120203_MJC_Web2_about_2.png120203_MJC_Web2_column_2.png120203_MJC_Web2_column_2.png120203_MJC_Web2_supporter_2.png120203_MJC_Web2_supporter_2.png120203_MJC_Web2_join_2.png120203_MJC_Web2_join_2.png120203_MJC_Web2_contact_2.png120203_MJC_Web2_contact_2.png

私達について

あの日 私達の街に悲しみが
「一緒に歌おう」と約束していた友達も失った。
 あかりの消えた街に原発という新たな恐怖が襲い
 7万人いた街のその多くが避難した。
 故郷は悲しみの中にいた。
  将来の夢
  大好きな歌
  ・・・
  そんな事より目の前のこの現実をどう受け入れるべきなのか
 絶望の中、前を見ることも、笑うこともできないそんな日々だった
 そんなある日、先生が言った。
  「大好きな歌をやろう。この街にもう一度歌声を響かせよう。
   歌や夢は流されてはいけない。」
 ちりじりになった仲間が
 歌の大好きな仲間が
 歌う事だけに集まった
 目指していた全国大会でも歌う事が出来た
 F1で歌う事も出来た
 今、私達は大好きな歌を歌っている
 日本中から沢山助けてもらった
 世界中から沢山助けてもらった
 これからも大好きな歌を歌う
 もしそれが同じ被災地に同じ被災者に少しでも勇気を届けられるなら
 もしそれが日本に世界に“感謝”を伝えられるなら、、、
 どんなに嬉しい事かと思っている
 私達は絶対に負けない
 私達は歌う事に救われた
 今度は私達の出来る事をやる

『南相馬 ジュニア コーラス・アンサンブル』

 (MJC Ensemble/エム ジェー シー・アンサンブル)

2009年6月結成。南相馬の古い酒蔵を復元した銘醸館を拠点に活動中。
東日本大震災、福島第一原発の影響でメンバーがバラバラになる中、自主練習を続け、8月7日に『2011こどもコーラスフェスティバル』に出場。被災地からの感謝と元気を届ける活動を続けています。東日本大震災、津波被害、原発事故、風評。ともすれば挫けそうになる大人たちの心を励ましたのは、子どもたちの笑顔と明るい歌声でした。被災地に未来の夢を与えてくれた子供たちに共感して頂ければと願います。

_DSC1964.JPG

inserted by FC2 system